Q&A

九州電力の電気料金よりも本当に安くなるのですか?

BBIQ電力は、九州電力の電気料金(基本料金および電力量料金(燃料費調整額を含む))から割引となりますので、九州電力から電気を購入するよりもお安くなります。
ただし、お住いのマンションの管理組合さまと締結しているBBIQ電力の基本契約書において、マンション毎で割引プランと割引率が異なっているため、共用部割引ブランをご採用のマンションについては、住戸の電気料金が九州電力利用時と同じ場合がございます。

BBIQ電力の導入後、各家庭が他社との契約に変更することはできますか?

BBIQ電力導入後は、マンション全体で一括受電のメリットを受けていただくことになるため、マンションにご入居の方が個別に他社の電気をご利用いただくことはできません。

戸建てに住んでいますが、申込をすることはできますか?

申し訳ございません。
BBIQ電力はマンション一括受電サービスであるため、戸建てにお住まいのお客さまはお申込みいただくことが出来ません。

工事や作業により停電が発生するのでしょうか?

導入工事の際は、設備の新設・取替のため数時間程度の停電が発生いたします。導入後は、法令で定められた電気設備の精密点検のため、1年に1回(注)、30分から1時間程度の停電が発生いたします。
((注)柱上設備の場合。借室またはキュービクルの場合は3年に1回となります。)停電日時は、冷蔵庫や空調設備への影響を考慮し夏季を除いた平日昼間帯を予定しております。具体的な日時は停電の1ヶ月前までにはご連絡させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

既築マンションで共用部プランを選択した場合でも、全戸の申込書提出が必要ですか?

BBIQ電力はマンション全体の電気を切り替えるサービスになりますので、共用部プランを選択されても全戸の申込書提出が必要となります。

  • 契約・申込
  • 設備・工事
  • 料金
  • 品質・緊急対応

契約・申込について

既築マンションでの導入において、世帯数が多くても、全戸から申込書の回収ができますか?

世帯数が多いと不安に思われるかもしれませんが、弊社は、申込書の回収もしっかり対応させていただいております。申込書の回収が長期化することもございますが、200世帯超えるマンションでも1ヶ月もかからず回収した実績もあります。

既築マンションで共用部プランを選択した場合でも、全戸の申込書提出が必要ですか?

BBIQ電力はマンション全体の電気を切り替えるサービスになりますので、共用部プランを選択されても全戸の申込書提出が必要となります。

戸建てに住んでいますが、申込をすることはできますか?

申し訳ございません。
BBIQ電力はマンション一括受電サービスであるため、戸建てにお住まいのお客さまはお申込みいただくことが出来ません。

BBIQ電力の導入後、各家庭が他社との契約に変更することはできますか?

BBIQ電力導入後は、マンション全体で一括受電のメリットを受けていただくことになるため、マンションにご入居の方が個別に他社の電気をご利用いただくことはできません。

設備・工事について

既築マンションでのサービス開始にあたって、どのような工事や作業がありますか?

マンション敷地内の電気設備の新設や取替等を行います。
また、電気メーターおよびお部屋の分電盤の確認作業を実施させていただきます。

既築マンションで共用部プランを選択した場合でも、全戸の申込書提出が必要ですか?

BBIQ電力はマンション全体の電気を切り替えるサービスになりますので、共用部プランを選択されても全戸の申込書提出が必要となります。

高圧受電になるので、キュービクルを設置する必要があるのでしょうか?

QTnetは、柱上方式、借室方式、キュービクル方式のいずれも対応しています。まずは、QTnetまでご連絡ください。

工事や作業により停電が発生するのでしょうか?

導入工事の際は、設備の新設・取替のため数時間程度の停電が発生いたします。導入後は、法令で定められた電気設備の精密点検のため、1年に1回(注)、30分から1時間程度の停電が発生いたします。
((注)柱上設備の場合。借室またはキュービクルの場合は3年に1回となります。)停電日時は、冷蔵庫や空調設備への影響を考慮し夏季を除いた平日昼間帯を予定しております。具体的な日時は停電の1ヶ月前までにはご連絡させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

サービス開始後、電気設備の老朽化等により取替えが必要となることはありませんか。その場合、費用負担はどうなりますか?

点検結果や耐用期間経過により取替えが必要となることはございます。
その場合、QTnetの電気設備については、QTnetの費用負担で取替えを行います。
なお、専有部や共用部の配線等の電気設備が不良となり取替えが必要な場合は、従来同様、それぞれの区分所有者さま、管理組合さまのご負担で取替えの工事を電気工事店へご依頼いただくことになります。

九州電力が実施していた室内の電気設備安全調査はどうなりますか?

BBIQ電力導入後は、九州電力と同様の調査をQTnetで実施し、室内の電気設備の安全を確認させていただきます。

料金について

どうして費用負担なしで電気料金を安くできるのですか?

BBIQ電力は、QTnetがマンション全体の電気を電気料金単価の安い高圧の電力で一括契約することで、これまでより安い電気をお届けすることができます。
なお、高圧電力と低圧電力の料金差からサービスコストを捻出しますので、お客さまのご負担はありません。

どのくらい削減できているのか分かりますか?

共用部については、理事会様等に情報提供させていただいています。各ご家庭については、ホームページや明細書でもご確認いただけます。例はこちら

九州電力の電気料金よりも本当に安くなるのですか?

BBIQ電力は、九州電力の電気料金(基本料金および電力量料金(燃料費調整額を含む))から割引となりますので、九州電力から電気を購入するよりもお安くなります。
ただし、お住いのマンションの管理組合さまと締結しているBBIQ電力の基本契約書において、マンション毎で割引プランと割引率が異なっているため、共用部割引ブランをご採用のマンションについては、住戸の電気料金が九州電力利用時と同じ場合がございます。

九州電力の電気料金が見直しされた場合はどうなりますか?

BBIQ電力は、九州電力の電気料金から割引となりますので、九州電力の電気料金が見直しされた場合は、見直し後の電気料金から割引となります。

品質・緊急対応について

BBIQ電力に変更した場合でも電気の品質は変わらないのでしょうか?

これまでと品質は変わりませんのでご安心ください。
また、切替後は、月次点検(停電なし)、年次点検(停電あり)を実施することから、これまで以上に安心して電気をお使いいただけます。

九州電力の設備に不具合があった場合の対応はどうなりますか?

原因調査の結果、停電の原因箇所が九州電力の設備であった場合は、従来どおり九州電力が復旧対応を行います。